228218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

分泌過多の場合



出ないおっぱいも辛いものですが、分泌が多すぎるのもまたつらいものです。

分泌が多すぎる時

分泌が多いと、赤ちゃんが飲んでも、すぐに張ってきてしまい、いつもすっきりしないものです。
おっぱいは、いつもバンバンに張って、ジャンジャンと出てきます。

そんな時、ついおっぱいを空にしたくなります。
でも、そんなおっぱいは、絞っても絞っても、空にはなってくれません。
それどころか、どんどん張ってきて、辛さ倍増です。


原則は、飲ませる以外は、絞らないこと。

どうしても辛い時は、ちょこっと絞るだけにします。

そうこうしているうちに、数週間で落ち着いてきます。

私たちの施設で、分泌過多のママが落ち着くまでに要した期間で
いちばん長いのは、3週間とちょっとでした。

たいていはそのくらいまでには、徐々に楽になってきますよ。

絞り続けた人の例

私たちの病院の産科を、あるママが受診しました。

『おっぱいをやめたいので、薬をだしてほしい』という理由でした。

そのママにお話を聞いてみました。

『お産をしてからおっぱいが張って辛かったので、そこの病院で3ヶ月間、毎日マッサージを受けてきた。
マッサージを受けて、絞ってもらった時には楽なのだが、すぐに張ってきてしまう。
「3ヶ月間、毎日通い続けて、それでもよくならず、いい加減もう疲れました」』

「私たちの病院に通って、もう一度やり直してみませんか」
とお勧めしましたが、もう疲れきったその方は、母乳を諦めました。

分泌過多の方は、くれぐれも絞りすぎにご注意ですね。




© Rakuten Group, Inc.